麺や七彩/八丁堀駅「真鯛の冷やし麺」2021/6/20から1週間提供予定の限定麺。見た目白湯テイストなスープながら意外とすっきりな天然物の真鯛冷やしスープに目の前で製麺してくれる手打ち麺が美味しい限定をいただきました。

美味しいラーメン屋さん

麺や七彩/八丁堀駅

「真鯛の冷やし麺」

2021/6/20から1週間提供予定の限定メニュー。見た目白湯テイストなスープながら意外とすっきりな天然物真鯛の冷やしスープに目の前で製麺してくれる手打ち麺が美味しい限定をいただきました。

 

 

麺や七彩/八丁堀駅

都内でも有数の人気店でもある七彩さん。ミシュランビブグルマンに掲載歴もあるお店ですね。また一時期東京駅ラーメンストリートにも出店されていたこともあります。

食材にこだわっていたっしゃるお店であり、注文が入ってから麺を打つという他ではあまり見かけないスタイルのお店でもありますね。

レギュラーメニューは醤油や塩、つけ麺。喜多方なラーメンなど。他にも限定メニューをあれこれ提供されていますね。

 

■住所
東京都中央区八丁堀2-13-2

 

 

 

■店舗情報
(注)公式サイトもしくはグルメ情報サイトです。公式Twitterなどがある場合はそちらも表示しています。

 

 

 

 

■今回注文したラーメン

この日は限定メニューを提供されているとのことで訪問です。

真鯛の冷やし麺¥1,500を注文しました。

*麺量は並のみと記載アリです。

 

 

●具材

チャーシューに真鯛の昆布締め、ねぎにたまねぎなどですね。

 

 

●麺

こちらは注文が入ってから目の前で製麺。少し細目な感じの麺ですね。

 

 

●スープ

白湯テイストな色合いのスープ。天然物の真鯛のアラを焼いてから煮込んだスープに鯛煮干しでとったスープを合わせ、グレープシードオイルに鯛の香りを移したという鯛油という冷たいスープです。

 

 

 

 

 

 

 

ひと口いただくと。

白湯テイストに見えるスープ。最近の鯛白湯系だと鯛のクセが全開に前面に出てくるようなお店も多いですが、この冷やしはクセというよりも上品に旨味が詰まっており意外にすっきりといただけますね。鯛の旨味が詰まったスープに自家製麺が絡まって美味しいですね。目の前で製麺してくれている麺ですが今回の限定は少し細目に見える麺ですね。

白眉なのが鯛の昆布締め。鯛の旨味が凝縮されており非常に美味しい具材ですね。

あっという間に美味しく完食完飲です。

 

提供は週内予定と記載アリで、天然物なので提供不安定の可能性も記載のある限定メニューです。七彩さんの限定のイメージはジビエや野菜系のイメージが強く魚介系は少ない印象ですが美味しい限定メニューでした。

 

今年の夏も枝豆やトウモロコシの限定も期待したいですし、今後も注目していきたいと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

コメント