【大重食堂/大つけ麺博 美味しいラーメン集まりすぎ祭】「LIKE A PEKING DUCK TSUKEMEN+肉増し」サイフォンを使用したという甜麺醤スープは甘さと山椒で不思議と引き込まれるつけ麺をいただいてきました。

美味しいラーメン屋さん

【大重食堂/大つけ麺博 美味しいラーメン集まりすぎ祭】

「LIKE A PEKING DUCK TSUKEMEN+肉増し」

サイフォンを使用したという甜麺醤スープは甘さと山椒で不思議と引き込まれるつけ麺をいただいてきました。

 

【大重食堂/大つけ麺博 美味しいラーメン集まりすぎ祭】

新宿駅は大久保公園にて開催中の大つけ麺博2019。

大重食堂さんは福岡のお店だそうです。レギュラーメニューは様々な節をサイフォンを使ったスープのラーメンが有名とのこと。

 

■住所
東京都新宿区歌舞伎町2-43 大久保公園内

 

 

■店舗情報
(注)公式サイトもしくはグルメ情報サイトです。公式Twitterなどがある場合はそちらも表示しています。

 

 

 

 

■今回注文したラーメン

福岡のお店では節をサイフォンでとったラーメンを提供中ですが、つけ麺博では北京ダックとの融合というメニューを提供されていました。LIKE A PEKING DUCK TSUKEMEN+肉増しで注文です。

 

 

●具材

肉増しにしたので肉どっさり。スープ内にネギときゅうり。

 

 

●麺

カオヤーピンを平打ち麺にという麺です。

 

●スープ

サイフォンを使ったという甜麺醤ソースのスープ。

 

 

 

 

 

ひと口いただくと。

甜麺醤の甘みと中華山椒を入れているとのことでふわっと山椒の風味が感じられ、サイフォンを使っているからか味が広がり美味しいですね。

甘みと山椒とが感じられるスープはさまざまな節などがベースなのかな?味わったことの無い不思議なスープです。個人的には甜麺醤の甘みは好きですし、すーっと感じる山椒も心地よく、ベースのスープもしっかりと感じられ不思議と引き込まれるようなくせになるようなつけ麺ですね。

肉増しにした結果どっさりの肉は美味しいです。スープ内のキュウリとねぎは麺側に乗せてあってもよかったかもしれませんね、そうすれば純水に北京ダック風に食べられますし。

ともあれ甘みと山椒とが印象的でしたが不思議とクセになるような美味しいつけ麺でした。

 

福岡のお店さんなのでチャンスが少ないですが、また機会があればいただきたいなと思いました。

 

ごちそうさまでした!

コメント