塩そば専門店 桑ばら【裏そば/アンコウの塩味噌そば】@東京都豊島区池袋駅 2023/1/1の裏そば。2023/1/1鮟鱇、1/2蟹、1/3貝と告知のあった裏そば。鮟鱇をスープに具材に使用したという美味しい限定をいただきました。

美味しいラーメン屋さん

塩そば専門店 桑ばら

【裏そば/アンコウの塩味噌そば】

@東京都豊島区池袋駅

2023/1/1の裏そば。今年は1/1鮟鱇、1/2蟹、1/3貝と告知のあった裏そば。鮟鱇をスープに具材に使用したという美味しい限定をいただきました。

 

 

塩そば専門店桑ばら

東京都豊島区。各線池袋駅の東口からサンシャインの方面へ、東池袋駅からも徒歩圏内の立地です。池袋駅から見てサンシャインの手前の路地裏にて長年営業されている塩そば専門店桑ばらさんです。旧東急ハンズ、現ニトリの裏手ですね。

レギュラーメニューは屋号の通り塩そばです。また日替わり限定メニューを裏そばという名前で提供もされていますね。

2022年には要町駅に店主が手掛けた「タマネギヘッドバッド」、大山駅には「ジンジャーヘッドバッド」というお店も開店されましたね。また板橋にも「パーコーパーコー」というお店を協業と展開がありましたね。

池袋でも長年営業されているお店でもあります。

 

 

■住所

東京都豊島区東池袋1-27-5 関口ビル1F

 

 

 

 

■店舗情報
(注)公式サイトもしくはグルメ情報サイトです。公式Twitterなどがある場合はそちらも表示しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■今回注文したラーメン

2023年は正月営業されるとのことで訪問。正月も連日裏そばを提供されるそうですね。

お昼ごろに訪問、意外とゆったりとしておりすんなりと入店できました。営業しているのが浸透していなかったのかな?

アンコウの塩味噌そば¥1,700を注文しました。

 

 

●具材

味玉はカード特典、あんこうの身、あん肝、2種類のチャーシュー、海苔、ねぎ、なるとですね。

 

 

 

●麺

細めの麺ですね。

 

 

 

 

●スープ

鮟鱇も使用したという塩のスープです。入れ忘れたという味噌は別皿。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと口いただくと。

塩味噌と記載があるのでどんなのかな?とも思いましたが塩ラーメンに味噌がついていました。

正月元日裏そばはアンコウ。アンコウをスープに具材にと使用したというラーメン。

気持ち強めに感じる塩ダレからは桑ばらさんらしさを感じますね、アンコウということで魚の旨味を感じるスープに細めの麺が絡まって美味しいラーメンですね。

アンコウの身と肝とまぜていただいてアンコウ鍋を食べている気分に。味噌を溶けば塩ラーメンに味噌味変なので不思議なテイストですがありですかね。

身も肝もたっぷり乗った豪勢なあんこうラーメンであり美味しく完食完飲です。

 

 

2023年の正月は元日があんこう、2日が花咲ガニ×毛ガニ、3日がホッキ×大蛤×帆立×ホンビノス、4日が鰤出汁×鰤丼ということで告知があります桑ばらさん。行けないのが残念なほど魅力的な裏そば連打ですね。お正月ご飯い飽きたらのぞいて見てはいかがでしょうか?

今年も裏そば情報などを確認しながら引き続き訪問していきたいと思います。

ごちそうさまでした

 

コメント