ぷれじでんと/本郷三丁目駅
「回鍋肉まぜそば」
2021/5/15から月内の夜営業限定メニュー。青椒肉絲・エビチリに続くまぜそば第三弾は味噌なども入れたというすりながしに豚バラのチャーシューも美味しいまぜそばをいただきました。
ぷれじでんと/本郷三丁目駅
2021年1月31日に本郷三丁目駅近くに開店した、ミシュランガイド東京2021にてビブグルマン掲載中の小池・にし乃・キング製麺さんに続く新たなブランドで登場の系列店です。本郷三丁目駅より御茶ノ水・秋葉原駅方面へ、りそな銀行をこえて信号を渡ってすぐですね。
2021/1/31から塩ラーメンと餃子のお店として途中、酸辣湯麺や担々麺が追加されました
が「2021/4/16でギョウザ販売終了」で「ワンタンと自家製麺に力を入れたラーメン店」にコンセプト変更とのこと。麺はキング製麺で製麺した麺を持ってきているとのことでした。
2021/5/10よりつけ麺提供開始とのことで、麺のメニューが「白だし」「山椒」「にぼ担々麺」「鶏と魚介のつけめん」「油そば」というメニューになっていますね。
2021/5/15より月内限定、夜営業限定で「回鍋肉まぜそば」を提供開始です。
■住所
東京都文京区本郷2-26-9
■店舗情報
(注)公式サイトもしくはグルメ情報サイトです。公式Twitterなどがある場合はそちらも表示しています。
明日から5月末まで
夜限定で【回鍋肉まぜそば】¥1200
を販売します‼️キング製麺直送の中太麺との相性抜群です💪 pic.twitter.com/nPgvGKlagE— ぷれじでんと (@GyouzaPresi) May 14, 2021
カウンター下の引き出しにおしぼりとお箸です。
■今回注文したラーメン
前日にTwitterにて告知のあった新たなまぜそば。狙って訪問です
回鍋肉まぜそば¥1,200を注文しました。
●具材
麺の下にはすりながし辣油が垂らされています。麺との間にはキャベツとピーマン。
チャーシャーシューはこのメニューのために作ったという長時間の低温調理バラチャーシューだそうです。その上には甘辛甜麺醤的なソースです。
●麺
自家製麺と記載のある太めの麺です、キング製麺にて製麺とのこと。
中太麺ですね。
●スープ
スープは無いので麺の下のすりながしを。
お聞きしたところ、味噌、とうふ、たまねぎ、背脂などを使っているというすりながしソースは野菜の旨味甘味とコクを感じますね。
ひと口いただくと。
今回のまぜそばシリーズは第三弾。青椒肉絲、エビチリに続くまぜそばは回鍋肉とのこと。前日のTwitterで写真が出ていましたがあまり回鍋肉の想像ができない色合いバランス。
いざひとくちいただくと、あとでうかがうと野菜や豆腐の他に味噌なども加えたというすりながしはコクを感じます、キング製麺で製麺しているという中太麺と良く絡めて・・・上品な感じの旨味をたっぷり感じます。さらにチャーシューの上の甘辛ソースとキャベツなどの野菜をまぜればなるほどの回鍋肉。
写真を見た時にも「炒めた肉が無いじゃない」と思っていましたが、その代わりにチャーシューはレギュラーメニューと異なるバラチャーシューとのこと。相当長い時間を使って低温調理で作ったというバラチャーシューが想像以上に回鍋肉の肉感を醸し出しており美味しいですね。
今回も美味しく完食です。
個人的には11回目の訪問でしたが、ぷれじでんとさんはメニューが変わったのであと油そばをいただいていません。今回の訪問で周囲の方々が注文していた油そばも美味しそうで良さそうなビジュアルでしたし注文の候補に入りそうです。
レギュラーメニューも先日スタートのつけ麺も美味しかったのでまた訪問したいと思います。
ごちそうさまでした。
コメント