【創作麺工房 鳴龍/大塚駅】
「坦坦つけ麺大盛り+チャーシュー(炙り焼き)」
ミシュランガイド東京2020にて一つ星獲得のラーメン店。美味しすぎて毎回注文してしまう坦坦つけ麺を今回もいただいてきました。
【創作麺工房 鳴龍/大塚駅】
2017年から連続してミシュランガイド東京の一つ星☆を獲得している都内でも有数の人気行列のお店です。店主の斎藤氏は香港MISTが2011年香港ミシュランガイド☆獲得時の総料理長だそう。
大塚駅と新大塚駅の間のような場所にあります。
普段だと20名前後並んでいることが多い印象。ミシュランで星を取ってから海外のお客さんが多いです。
2020年3月の1週目。ご時勢で海外のお客さんは減っているかな?と、平日のお昼営業の最後のほう14時過ぎに前を通ると・・・まさかの4名待ちのみ。タイミングよかったです、この並びは普段ではありえないぐらいラッキーでなのでそのまま接続し程なくして入店です。なお早じまいも多いお店です、訪問前にTwitter確認を。
お店のレギュラーメニューは醤油に塩、担々麺などですね。
■住所
東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚1F
■店舗情報
(注)公式サイトもしくはグルメ情報サイトです。公式Twitterなどがある場合はそちらも表示しています。
本日5月17日(金)より一部商品の仕様変更や価格変更させて頂きます。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
また皆様のおかげで本日で7周年を迎える事が出来ました。ありがとうございます。
今後一層努力して参りますのでよろしくお願いいたします。
創作麺工房 鳴龍@大塚 pic.twitter.com/Tb6Vxfu70r— 創作麺工房 鳴龍 ~NAKIRYU~ (@NAKIRYU) May 17, 2019
■今回注文したラーメン
夜営業はおつまみのようなメニューを提供されていますが今回はお昼なので写真のようなメニューです。
鳴龍さんではこのメニューに魅入られて毎回注文してしまうんですよね。
坦坦つけ麺大盛り¥1,130+チャーシュー(炙り焼き)¥500を注文しました。
●具材
麺の下にはトマトピューレのようなソース、海苔、スープ側にはひき肉、ねぎ、追加チャーシューは別皿提供です。
●麺
自家製麺だそうです。細身の麺。
お隣の方が醤油つけ麺を注文していて気づいたのはつけ麺でも麺が異なるようですね。
●スープ
坦々麺なソースの下からは醤油スープが見て取れます。
ひと口いただくと。
担担つけ麺と言う名前の通り坦坦なソースがありますが、その下から出てくる醤油スープがまた激ウマ、さらにトマトソースの上に鎮座した細身の麺と絡まって美味しいつけ麺です。
痺れや辛味が特段印象に残るわけではないのですが、「そうそうこれこれこのウマイやつですよ」と感じる美味しい坦坦麺なスープです。
今回初めてチャーシュー炙り焼きを注文、チャーシューと言うより美味しいお肉という印象でしたね。
最後にお願いするとダシを追加してくれるスープ割。坦坦ソースは麺と共に減っていき、残っている醤油スープに注がれる割スープ、これがまた美味しすぎです!最後まで至福のひと時でした。
並んでいなければ高頻度で訪問しているのは間違いない美味しいお店です。年に何回かですが、また並びが少なそうな日を狙って訪問したいと思います。
ごちそうさまでした!
コメント