ゆるキャン△浜松聖地巡礼【東京から日帰り&公共交通機関縛り2021年10月バージョン】うなぎさくめ→大判焼藤田屋→舘山寺しず花→渚園→弁天島公園を巡回。アニメ&ドラマ二期が公開、コロナ禍と変化があったポイントを記載します。

ゆるキャン△

ゆるキャン△浜松聖地巡礼

ゆるきゃん△各種商品

*画像をクリックするとAMAZONに飛びます。

ゆるキャン△聖地巡礼の個人的歴史

過去2回訪問しています。浜松ゆるキャン△の聖地巡礼。今回は3回目ですが大幅に変更はありませんが浜松はゆるキャン△推しになっていましたね。

過去も今回もそこまで練り込んではいませんが訪問の際に参考になればですね。

2018年編

2020年編

準備 購入チケット

今回もこちらの旅行会社にお世話になりました。

JR東海ツアーズ 店頭だと前日まで?購入可能なチケットあり。

ぷらっとこだまの派生プラン。

今年の商品名は「ぷらっとずらし旅~ふじのくに家康公きっぷ(西部)つき」

往復のひかりorこだまの新幹線代金および周遊きっぷ付きで¥14,600ですね。

昨年はGO TOトラベルの申請で時間がかかりましたが今回はそこまで待たずに店頭購入です。

ちなみに浜松市はゆるキャン推しをしており観光案内冊子が置かれていたりしましたね。

聖地巡礼① うなぎさくめ

個人的にも毎回必ず訪問しています「うなぎさくめ」さん。

「だめだ・・・こんな味を覚えたら・・・また浜名湖まで来なきゃいけなくなる」というリンの名言が生まれた鰻屋さんです。自分もその通り!だと思い毎回訪問していますね。

うなぎさくめ

静岡県浜松市北区三ケ日町佐久米724-1

行程的には東京駅8時すぎのひかり乗車、浜松乗り換えで東海道線で豊橋方面へ、さらに新所原駅にて天竜浜名湖鉄道に乗り換え。浜名湖佐久米駅到着が順調だと10時52分着ですね。

コミック版では第5巻

アニメ ゆるキャン△season2では第3話にて

DVD・Blu-rayは1巻ですかね。

ドラマ版はゆるキャン△2では第1話

にそれぞれ登場しているうなぎ屋さんですね。

天竜浜名湖鉄道浜名湖佐久米駅前の道路を渡ったところにありますね。

注意!:1年ぶりの訪問でしたがなんと平日にもかかわらず長蛇の列。他でお聞きした情報ではゆるキャン放映以来かなり列ができているそうで訪問の際はご注意ください。この日は午前11時の開店時間数分前に到着。

放映前では余裕で入店できましたがこの日は1時間待ちでしたのであしからず。

うなぎさくめさんで注文したのは鰻重の大¥4,100。

*最近は天然はメニュー記載が無さそうですね。冬場は天然は釣れないそうなのでご注意を。

やっぱり美味しい鰻です。背開きで蒸さずにそのまま焼くスタイルのこちら。この鰻を食べてしまうと他の下手な鰻では物足りなくなっていまうぐらい美味しい鰻ですね。

聖地巡礼② 天竜浜名湖鉄道 浜名湖佐久米駅

作中では、なでしことリンが電車入線時にゆりかもめが飛び立ってばーっとなる場面がある駅です。

10月ではゆりかもめは無し冬場になると増えるようですね。

*この海鳥のいる写真は2018年に11月に訪問した際の写真です。

聖地巡礼③ 作中ちらっと登場の踏切

コミックとアニメにて少し登場の踏切。

ここは浜名湖佐久米駅から少し西進の徒歩圏内。高速の下をくぐれるところがありその下に近いところにある踏切ですね。

聖地巡礼 番外編 奥浜名湖展望公園展望台

*写真は2020年撮影

なでしこ、リン、綾乃がなでしこのおばあちゃんの家に泊まった日の夜に登っている展望台。

2021年11月現在、展望台は封鎖中です。

地元の方に聞いたところ予算はついているそうなのでどうなるのか?今後に注目ですね。また歩いていくと相当登るのでお覚悟ください(笑)

聖地巡礼④ 大判焼藤田屋と気賀駅

作中にて鰻屋さんの前になでしこが1個か2個か迷う大判焼屋さん。

天竜浜名湖鉄道の気賀駅前にある藤田屋さんですね。

周遊きっぷを持っていると天竜浜名湖鉄道を乗車するか、うなぎさくめさんの前にあるバス停からバスも乗車可能ですね。この日はうなぎさくめんが1時間待ちだったので電車が無くバスに乗車です。*天竜浜名湖鉄道は電車の本数が少ないのでご注意ください。

今回はなでしこに習って2個購入。美味しい大判焼きで地元の方からも人気のお店ですね。

気賀駅は大判焼購入後になでしこが電車に乗る駅ですね。

気賀駅はおんな城主直虎の井伊直虎で有名な龍潭寺最寄りの駅でもありますが、この駅からでも少し距離はありますね。

*2018年撮影の写真、龍潭寺の庭

聖地巡礼⑤ しず花(舘山寺)

舘山寺にある和菓子屋さんです。作中ではリンがなでしこおばあちゃん宅へのお土産として購入するお店ですね。いちごの雫が有名ですがこの日は14時ごろに訪問で当然売り切れでしたね。

舘山寺に向かうのが公共交通機関だといずれも遠回りになる厳しい状況なんですよね。そこでこの日は気賀駅にてレンタサイクルを。片道1時間弱の距離ですがなでしこよろしく浜名湖のサイクルロードをひた走りました(笑)

現在はコロナ禍のためレンタサイクルの乗り捨てができないそうです。

もしもレンタサイクルの乗り捨てが出来るのであればこのまま渚園などまでレンタサイクルで向かうのが良い行程な気がします。この日は舘山寺ー気賀駅間を自転車で往復しました。

しず花

静岡県浜松市西区舘山寺町2335 1F

*許可を得て店内を撮影しています。

この日は10月と言うこともあり、栗系と葡萄系が人気でおすすめとのことでそれぞれの和菓子を購入。とても美味しい和菓子でした。

聖地巡礼⑥ 渚園とその近くの特徴的な建物

天竜浜名湖鉄道で気賀駅から新所原経由で東海道線の弁天島駅に。

駅の北方に少し歩いたところにある渚園は作中ではリンがキャンプ地として選び安価で助かった表現があるキャンプ場ですね。

渚園

静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005-1

ブームだからか結構キャンプしている方々が多かったですね。

またこちらもゆるキャン推しでした。

弁天島駅から見てその渚園前の橋。

作中にて回想シーンにちらっと登場する特徴的な建物とその橋はココですね。

また富士山が見えるんだよとなでしこが言っているシーンに近しいのもこの橋の途中な気がします。

聖地巡礼⑦ 弁天島海浜公園

渚園から弁天島駅に戻り、今度は駅の南方すぐのところにある海辺の公園です。

作中ではリンが日没の際に海に浮かぶ鳥居を眺めているシーンがありますね。

弁天島海浜公園

静岡県浜松市西区舞阪町弁天島3775-2

海浜公園でもゆるキャン推し、看板など多数ありました。

奥に見える大きな橋が浜名湖大橋。リンはこの橋まで行っていますが時間オーバーでそこまでは行けませんでした。遠めに見ても大きな橋ですね。

聖地巡礼⑧ 浜名湖リゾート&スパ ジ オーシャン

弁天島海浜公園のすぐそばにあるホテルのひとつ。

作中では渚園にキャンプ宿泊のリンが日帰り入浴。

コミックとアニメ版では開春楼という場所で日帰り入浴をしていると思われるのですがコロナ禍で休業中。ドラマ版ではその並びにあるこちらのオーシャンにて日帰り入浴をしていました。

と言う訳で今回はそちらのオーシャンさんにて日帰り入浴。入浴料はタオル付で¥1,000でしたね。

レンタサイクルで汗をかいていたので気持ちの良い入浴となりました。

浜名湖リゾート&スパ ジ オーシャン

静岡県浜松市西区舞阪町弁天島3285-88

最後の写真右側の建物がオーシャンさんです。

弾丸日帰り旅行の行程とあとがき

日帰り旅行の参考資料としてこの日の行程の時間です。

8:03 東京駅発 東海道新幹線ひかり号岡山行き

9:27 浜松駅着 乗り換え

9:43 浜松駅発 JR東海道線大垣行き

10:08 新所原駅着 乗り換え

10:22 新所原駅発 天竜浜名湖鉄道掛川行き

10:52 浜名湖佐久米駅着 うなぎさくめにてうな重をいただく

*この日は平日でしたが1時間待ち。待ち時間で佐久米駅や踏切撮影など。

*昼間の時間帯は天竜浜名湖鉄道は1時間に1本なので注意、また三ケ日から気賀あたりまでは並行してバスが走っておりこちらも1時間に1本。早い方を使用。今回はバス。

12:29 佐久米発 バス停 遠鉄バス乗車*周遊きっぷはバスも使用可能

12:43 本陣前公園発 バス停 遠鉄バス下車

徒歩で気賀駅へ数分。

12:50頃 藤田屋訪問、気賀駅撮影、駅舎でレンタサイクルを借りる

*この日はたまたまかもですが駅舎のスタッフが不在で自転車を借りるのに時間がかかる。レンタサイクルは各所にありますが16時閉店が多い。

13:15頃 自転車にて舘山寺に出発

16:35頃 渚園着 各所散策写真撮影

16:45頃 渚園発 徒歩で弁天島海浜公園へ

17:00頃 弁天島海浜公園着 各所散策写真撮影

17:10頃 浜名湖リゾート&スパ ジ オーシャンへ 日帰り入浴

17:46 弁天島駅発 JR東海道線浜松行

17:58 浜松駅着 乗り換え お土産購入

18:17 浜松駅発 東海道新幹線ひかり号東京行き

19:42 東京駅着

文中にも記載しましたがレンタサイクルの乗り捨てがコロナ禍のためできないそうです。そのため気賀駅ー舘山寺を往復しましたが、乗り捨てが可能であれば「気賀駅→舘山寺→(うまくいけば)浜名湖大橋→弁天島海浜公園(自転車返却)→渚園」というプランが成立するのでは?と考えています。また短縮可能なところとしては鰻のさくめさんは外せないので1時間早い新幹線で出発するのも視野に入れるのもありかもしれませんね。

あと奥浜名湖展望公園の展望台が今後どうなるか次第でプランの変更があるかもしれません。展望台が復活解放されたら見に行きたいのですが、展望公園は公共交通機関勢には時間的にも体力的にも(笑)厳しいところではありますね(昨年体験済み)。

以上、東京から浜松にてゆるキャン聖地巡礼日帰り弾丸旅行の参考になればと思います。意外とあちこち行けますが意外と短時間で移動しているためゆっくりはできませんね(笑)

ゆるキャン△は良い作品なので今後も見て行きたいと思います。

聖地巡礼の際は感染症対策をしっかりとして楽しみましょう。

**参考になればと思うのであれこれ公開しましたが無断転載は禁止になります**