『ゆるキャン△・浜松/浜名湖周辺聖地巡礼情報』【東京から電車ではじめる浜松/浜名湖周辺日帰り弾丸聖地巡礼旅行2020 with GO TO トラベル】「後編 弁天島駅 渚園周辺~弁天島海浜公園 プラスおまけ」東京発の弾丸日帰り聖地巡礼旅行の後編になります。浜名湖北側の聖地後、浜名湖南側の聖地巡礼になります。

ゆるキャン△

『ゆるキャン△・浜松/浜名湖周辺聖地巡礼情報』

【東京から電車ではじめる浜松/浜名湖周辺日帰り弾丸聖地巡礼旅行2020 with GO TO トラベル】

「後編 弁天島駅 渚園周辺~弁天島海浜公園 プラスおまけ」

 

東京発の弾丸日帰り聖地巡礼旅行の前編になります。浜名湖北側の聖地巡礼後、浜名湖南側の聖地巡礼になります。

 

こんにちは。

 

 

購入したチケットなどは準備編のその⓪をご覧ください。

 

また奥浜名湖など浜名湖北側の聖地巡礼は前編をご覧ください

 

ゆるキャン△ 浜松/浜名湖聖地巡礼 情報

ゆるキャン△コミック5巻にてメインに取り上げれられている浜松・浜名湖。

ゆるキャン△の主人公の一人でもある、「各務原なでしこ」の出身地となっています。

「なでしこ」がおばあちゃんの家に帰省してそこに「志摩リン」が合流するストーリーですね。

 

ゆるキャン△ コミック5巻

 

アニメシーズン1

ゆるキャン△ SEASON1 Blu-ray BOX

シーズン1のアニメの回想シーンでも少し出ていました。

*2020/12/16にBlu-rayBOXが発売されるそうです。

 

2021年1月スタート予定の「ゆるキャン△ SEASON2」がストーリー通りなのであれば浜松・浜名湖が登場すると思われますね。

 

おまけ スピンオフ へやキャン△

 

 

今回の巡礼でコミックやアニメに登場した場所やお店を主に訪問しています。

ただし弾丸旅行ということを予めご了承ください。

 

前編終了時 三ヶ日駅よりスタート 三ヶ日駅~弁天島駅

 

前編をご覧いただきましたか?

うなぎさくめ~奥浜名湖展望公園~気賀駅/大判焼き藤田屋の巡礼をしました。レンタサイクル電動自転車にて移動。小雨が降ってきたのでレンタサイクルを三ヶ日駅に返却したところからスタートです。

 

 

 

 

 

 

三ヶ日駅・14:43発 新所原駅行、天竜浜名湖鉄道

 

 

前編に記載しましたが、今回購入している「ふじのくに家康公きっぷ(西部)」フリー切符が大活躍ですね。

 

 

新所原駅 15:03到着

乗り換え JR東海道線浜松駅行 15:17発

 

 

 

 

弁天島駅 15:29着

 

駅を出てそのまま南に行けば弁天島公園。

左に曲がって線路をくぐり北上すれば渚園です。

 

雨も強くなってきましたがまずは渚園へ向かいます。

松ぼっくり。今回も渚園へ向かう途中で見つけました。

ゆるキャン内でも結構出てくるアイテムですよね。

以前歩いた時に松ぼっくりを見かけたのがきっかけでこのブログの開設を決めたのでどこか感慨深いですね。

 

ゆるキャン△ 聖地巡礼⑥ 渚園 

 

 

 

駅から北上すること徒歩10分ほどで到着。渚園です。

キャンプ場の他にも運動場などあります。

 

 

こちらのキャンプ場はゆるキャン△コミック5巻の作中で志摩リンがソロキャンした場所ですね。「安っ!!」というセリフが印象的です。

 

管理事務所があるこの建物と・・・

 

 

建物入口のこのカットは作中で見覚えがありますね。

 

管理事務所裏手には

 

 

キャンプ場です。

平日で雨の中ながらキャンパーの方がいらっしゃいました。

 

ゆるキャン△ 聖地巡礼⑦ 渚園周辺

 

ゆるキャン△コミックでもアニメ1期でも。

作中にて各務原なでしこの回想シーンで少し登場したのがこちら。

 

 

 

弁天島駅から歩いてきて、渚園の手前の橋を渡って振り返った時のこの建物。見覚えある建物ですよね。

 

「浜松からも富士山が見える」と発言と共に回想シーンがあったのは、この橋の上からだとお思われます。

左手の電柱が目印ですかね。この日はあいにくの雨模様で富士山は見えませんでした。

 

 

ゆるキャン△ 聖地巡礼⑧ 弁天島海浜公園

 

渚園周辺を少し歩いて弁天島駅に戻ります。弁天島駅前の国道1号線を渡って南下するとすぐに到着するのが弁天島海浜公園です。

 

 

 

 

 

志摩リンが日の入りをながめていた鳥居があります。・・・がこの日は夕日は雨で見れず。

 

 

 

 

 

調査不足でしたが、ガウリールドロップアウトを推しているそうです。この弁天島海浜公園も登場したそうですね。まさに気づいたら聖地巡礼の良い例です(笑)

 

ゆるキャン△ 聖地巡礼⑨ 浜名大橋

 

弁天島海浜公園から見える奥の大きな橋。この下に志摩リンは原付で向かいます。

浜名大橋と言いますがその足元の浜松市舞阪表浜駐車場が聖地なのですが・・・。

この日はこの時点で雨が強くなり、徒歩で片道30分ほどの距離のため断念しました。

参考資料の遠目の写真です。

 

ゆるキャン△ 聖地巡礼おまけ

 

今回訪問していませんが浜松周辺の聖地巡礼スポットです。

 

舘山寺温泉

「しず香」とい名前でコミックに登場した「しず花」の和菓子屋さん。

ほか、舘山寺温泉周辺で何か所か背景で出てきますね。

 

 

SWEN浜松店

作中に出てくるアウトドア用品店「カリブー」外観などのモデルはこちらのようです。

 

各務原なでしこの祖母の家

空地らしいです。個人的には住宅は近隣の方の迷惑がかかる可能性があるので割愛します。

 

浜松観光 おまけ

 

雨で何か所か切り上げたため弁天島駅から浜松駅に戻ってくると16:30すぎごろでした。浜松駅まで戻ると雨も弱まってきたため駅の近くで観光地をと調べるも、この時間になると博物館系などすべて閉まっていますね・・・。

 

天守閣に入れませんがフリー切符で無料の遠鉄バスですぐの浜松城に行くことにしました。市役所の近くとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜松城を上まで登って周辺歩いていたら暗くなってきました。浜松城はライトアップされるようですが、そろそろ帰りの電車もあり浜松駅に戻ります。

 

GOTO トラベル クーポン使用

 

旅行日にのみ使えるGOTOトラベルの地域共通クーポン。

ご覧の通り東京でも使えてしまうのですが・・・せっかくなので浜松で使用します。

 

サイトで使用できるお店が見れます。

GOTOトラベル地域共通クーポン 取扱店検索マップ

 

ただし注意が必要なのが自分が旅行した時にはまだサイトに反映されていないお店が多々あることでした。

 

浜松駅前の

 

 

EKIMACHIに入っているお土産売り場のGIFT KIOSKなど各店で使用できると水色のポスターが貼ってあったのでここで購入することにします。

 

定番の春華堂さんのうなぎパイですね。他駅弁など買いました。

2000円分もあったので助かりましたね。おつりは出ないのでご注意ください。

 

帰りの新幹線にて

浜松駅・18:17発 東京行 ひかり 516号

 

 

 

電車内で駅弁と、浜松餃子のお店でテイクアウトした餃子をいただきながら新幹線にゆられます。夜も鰻(笑)。

 

東京駅着 19:42。

 

 

これにて東京駅から始める電車で行く、ゆるキャン△聖地巡礼、日帰り弾丸旅行を終了となります。

 

同じように考えている皆さんの参考になれば幸いです。

 

感想?山登り疲れました(笑)展望台は賛否ありですかね。早く今後どうするかを決めてもらいたいものです。

半分はうなぎさくめさんへの再訪問が目的でしたので、目的の天然鰻も食べられましたし良かったです。雨なのが予想外で残念、台風許すまじ(笑)。

今回行けなかったところも含め、またリベンジしたいですね。

 

2年前に訪問した時の写真と似ているところもありますがその時もふくめ参考にしていただければと思います。

 

それではまた。

コメント